『河童が覗いたインド』モノローグ|語りかけてくるモノを見つめて vol.3

May 22,2020column

#monologue

May22,2020

column

『河童が覗いたインド』 モノローグ|語りかけてくるモノを見つめて vol.3

文:
TD編集部 出雲井 亨

ふとした瞬間に語りかけてくる「モノ」たちがある。つい触れたくなる、誰かに伝えたくなる ー そんなモノたちと、それにまつわるエピソードを一口サイズでお届けしよう。

妹尾河童の『河童が覗いたインド』

小学生のころ家の本棚で見つけて以来、ことあるごとに眺めている。
精密なイラストにも十分驚くのだが、なんと本文がすべて手書きという狂気すら感じる本だ。

ホテルで泊まった部屋はすべてサイズを測って俯瞰図を描き、ドローンも無い時代にタージマハールを上から眺めた想像図までつくってしまうあたりは、さすが舞台美術家といったところ。

何にでも興味を持つ、好奇心の塊のような著者の視点も面白い。
壮大な遺跡から街の屋台まで、鉄道の一等寝台車から庶民がカレーを入れる弁当箱まで、インドのさまざまな景色が、興味の赴くままギュッと押し込められている。

この雑多な視点こそが、旅の魅力だ。
ハイライトだけを効率よく見て回るのではなく、美しい風景も汚い路地も、楽しいことも面倒なトラブルも、全部ひっくるめて体験することに意味がある。

こればっかりはZoomでは体験できない。
何週間も外出できない今、僕は毎日のようにこの本を眺めては、移動することの価値を噛みしめている。

・ ・ ・

河童が覗いたインド(新潮社, 妹尾河童)

TD編集部では、あなたの周りの「モノ」と、それにまつわるエピソードやストーリーを募集しています。お写真と文章を添えて、info@td-media.net までお送りください。

 

この記事を読んだ方にオススメ